日々道道にっき

日々の道々日記。感じたことを綴ってきます。

スラムダンクのCMいくときに英語流れてるじゃないっすか?

覚えている方いますww?

 

現在DTVでSLAMDUNK観ています!!

 

YouTubeで調べてみてください。きっと僕のようにグッとくるアラサ―さんは多いはずっ!!

 

さて、大人になり。インターネットが普及したことで簡単に調べられるようになったのでチャチャっと調べてみましたよ♫

 

1話から13話まで

Hi guys! The first part of SLAMDUNK was fun,wasn't it?

Basketball is great! Let's play it together!

 

みんな!スラムダンク前半面白かっただろ?バスケって最高!一緒にやろうゼ!

 

Thanks for waiting! The second part of SLAMDUNK will start in a minute.Let's get together in front of TV!

 

待たせたな!スラムダンク後半もうすぐ始まるゾ。テレビの前に集まれ!

 

14話から27話まで

Hi guys! Finally,Hanamichi will put on the show on the court.Let you remain!

 

みんな!いよいよ花道がコートで活躍するぜ!チャンネルはそのままで!

 

If you can hold the ball in a hand,you'll be a great basketball player!

 

片手でボールを掴めたら、凄い選手になれるゾ!

 

28話から49話まで

Let's play basketball,guys! You feel like the wind when you got the ball and go to the basket!

 

さあみんな!バスケやろうゼ!ボールを持ってゴールに向かうと風になった気分じゃんか!

 

Let's go for it! It's cool to be with you brothers!

 

頑張っていこう!仲間と一緒って最高じゃんか!

 

50話から81話まで

Let's show your goal in your best move.It doesn't matter if you win or lose as long as you did it your best!

 

最高のプレイでゴールを決めてやろう!ベストを尽くせば勝っても負けても関係ない!

 

Pass the ball! Someone is waiting.Trust will be the key to getting his friendship!

 

パス回せ!味方が待ってるゾ!信頼こそが友情を勝ち取るための鍵ダゾ!

 

82話から101話まで

One out of every five junior high students plays basketball.Did you know that?

 

中学生の5人に1人はバスケをしてるんだってさ。知ってたかい?

 

It's great to pull off basketball techniques oneup to the other like Hanamichi.

 

花道みたいにどんどんバスケが上手くなったら凄いじゃんか!

 

 

ですってさ~

 

こちらはメガネ君が陵南戦でスリーポイント決めたとこですっ!!

 

グッとくる~~❤

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました

ジョグ日記

今日は10kmジョグの予定で5:30に自宅をスタート!

 

折り返し地点の5kmを5.25分で余裕がだいぶあったので、帰りの5kmを1km4.30分で走って10kmを49.30分でフィニッシュ!

 

体調の良さもありましたが、7月より涼しく走りやすくなったか?

 

なんだか夏も折り返しで寂しさも感じた今朝のジョグでした。。。

 

なんの話だいっ!!!

 

今日はここまで!ご静聴ありがとうございました

これって冷房病??

息子が産まれてから、室温には気をつけた生活をおくっています。


特に寝汗が半端ない夜間は、『28℃』『微風』ですが、朝方までエアコンをつけっぱなしにしています


子どもの寝汗は凄まじい!とよく聞いていましたが、まさかここまでとはと驚いています


そんな生活をしていたせいか、今年はなんだか僕の身体に異変が!!


普段ほとんどない
肩凝り頭痛が酷いんです!!

 

病院できちんと診てもらったわけではないのですが、ネットで調べてみるとどうも冷房病ではないか。。と。。。


冷房病の代表的な症状

頭痛・肩凝り・腰痛・腹痛・疲労感・食欲不振・不眠症・むくみ

 

冷え症の症状と似ているようですね

 

冷房病の原因

急激な温度変化に身体がついていけていないことがその原因にあるようです

 

たしかに僕の生活は。。。

 

昼間
職場(冷房キンキン)⇔外回り(太陽ギラギラ)

 

夜間
自宅(冷房で快適)⇔夜ジョグ(汗でビショビショ)

 

はき違えているところはあるかもしれないけどこんな感じでしょうか

 

きちんと調べると交感神経がどうとか、副交感神経がどうとか出てきますが、とにかく急激な温度変化には気をつけなくてはいけませんね!!

 

さらに冷たい物の摂取も気をつけたほうがいいようです


僕はキンキンに冷えたお茶やジュースを飲み、アイスもよく食べます


食欲もなかったりすると冷やし中華など冷たくてさっぱりしたものを食べていますね


この辺もあてはまっています。。。トホホ

 

冷房病の予防(ボクにでもできそうなもの)

とにかく身体を温めてあげたほうがいいようなので、今夜からお風呂にはしっかり浸かろうと思います


それから土日は温かいコーヒーを飲む時間をつくろうと思います


最後に、朝・昼・夕の食事には、必ず一品温かい物を入れてもらうように奥さまに交渉してみようと思いますww

 

悪化すると、エアコンの効いた部屋に入っただけで症状が出てしまうこともあるというヤッカイな病気です!

 

今のうちから対策していきます!!

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました

渡嘉敷島・阿嘉島・座間味島 さぁどこに行こうかってはなし

まだまだ調べていますよ~

 

今日は、前回の渡嘉敷島のもう一歩先にある阿嘉島座間味島も候補に入れて検討してみます

 

渡嘉敷島

高速船:マリンライナーとかしき

高速船おとな運賃(往復):4,740円

往路:那覇発9:00 → 渡嘉敷着9:35

復路:渡嘉敷発17:00 → 那覇着17:35

滞在時間:約7.5時間

おすすめビーチ①:阿波連ビーチ(ターミナルから徒歩65分)

おすすめビーチ②:渡嘉志久ビーチ(ターミナルから徒歩40分)

阿嘉島

高速船:クイーンざまみ

高速船おとな運賃(往復):5,970円

往路:那覇発9:00 → 阿嘉島着10:10

復路:阿嘉島発16:00 → 那覇着17:10

滞在時間:約6.0時間

おすすめビーチ:北浜ビーチ(ターミナルから徒歩20分)

座間味島

高速船:クイーンざまみ

高速船おとな運賃(往復):5,970円

往路:那覇発9:00 → 座間味島着9:50

復路:座間味島発16:20 → 那覇着17:10

滞在時間:約6.5時間

おすすめビーチ:古座間味ビーチ(ターミナルから徒歩20分)

 

さぁどこに行こうかってはなし

さぁ、どこに行こうかって話です

 

前回のブログでもお話した通り、渡嘉敷島は長くいることが出来るのはいいのですが、いかんせん太陽の下で長いこと息子を連れまわすのはどうかと。。。そしてビーチまでがすんごく遠いんです

 

さらに島の中央に向かって起伏があるようなので、バイクを借りるなどするほうがよさそうです

 

以上を踏まえ、我が家では阿嘉島座間味島の二択に絞りたいと思います!!

 

次はビーチ中心にリサーチかけて、いよいよ行き先を確定させますぜぃっ!!!

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました

頭が切れるってどういう意味?

(あたま)が切・れる の意味

  1. 物の考え方が鋭い。問題をみごとにすばやく解決できる。頭の回転が速い。

 

こちらには簡単にしかまとめられていませんでした。。。

 

んー。よくわからんww

 

さて、なんでこんな話をしているかというと、今日職場でおばちゃん先輩に言われたんです


おば「AさんとBさんっておんなじ経歴たどってるけど、Aさんはすごく頭が切れる人だよね?」

 

僕「え?そうですか??僕はBさんも頭が切れると思いますけどね」

 

おば「えーっ!?私はそうは思わないな!Bさんは全然だよww頭が切れるってどういう意味かわかってる~www?」

 

僕「。。。」

 

この話で僕が最初に感じたことは


こいつメッチャ失礼なやつだなっ!!

 

こっちが頭が切れると認めている人をケチョンケチョンに言うなんて~。。。チクってやろうかぁっ???って感じです

 

しかも最後に俺のことも小バカにしたぞ~!でも僕は実のない人とは話をするだけ無駄だと思っているので、しら~っと仕事に戻りましたヨ!

 

おっとそんなことが言いたいんじゃありません

 

たしかに僕はAさんよりBさんのほうが頭が切れるんじゃないかと感じています

 

ここでAさんとBさんの特徴を

共にアラフォーの男性。車内の中核を担う頼れる先輩です

 

Aさん
Aさんはチャレンジャー。土日も使って社外の研修に参加し、新しいことを持ち帰り、自分がリーダーとして周りのみんなを引っ張っていろいろなことに挑戦しています。実るまでにはもう数年かかりそうですが、それまで自分が先頭で引っ張るおつもりのようです。


また、管理職からの信頼も厚いので、よく頼まれごとをされて遅くまで頑張って働いています。また、部下からも「管理職に直接言いづらいことはAさんに!」と慕われ、上と下の蝶番の役割もこなしている印象です。

 

Bさん
Bさんも新しいもの好きの印象はありますが、手を出すのは自分の好きなことや興味があることで、面白そうなものです。職場全体が燃えている企画でも、興味がなければ外野から見守ることも。こちらも管理職からの信頼は厚いですが、管理職に向かって「え~」とか「いや~、めんどうですね」とか言えちゃうキャラクターはうらやましい限りです

部下からの評判も二極にわかれ、慕っている人もいれば、「人任せ」「やる気がない」と批判される声も耳にします

 

家族サービスもまめにやっているようで「よくディズ〇ーに行ってきた」「今回はこうやって攻略してきた」とか楽しそうに話してきますw

キャンプなどのアウトドアも好きだけど、ガンダムやゲームも好きみたいで、プライベートも充実してるっぽいです。

 

僕がBさんを頭が切れると言ったわけ

ちなみに初めにことわっておきますが、僕はおばちゃんと違って、Aさんを否定しているワケでもないですよ
ボクハミウチノコトカルガルシクイッタリシナイカラ。ココロデハオモッテイルケドネww

 

と、いうわけで本題です。Aさんはなにごとにもチャレンジするし、引っ張っていくタイプです。でもこれってシステム化出来ないかな?って僕は思っちゃうんですよね(^^;)

 

Aさんの周りにはAさんが引っ張らないと動けない後輩くんがゾロゾロいる印象です。職場では困ったことがあるとAさんを探す風潮があるように思います

 

これってAさんめっちゃめんどくさくない?って思うわけですよ

実際Aさんが「大変だ~」「それくらいやってほしいんだけど。。。」と愚痴っているところを見かけることもシバシバ。

 

一方Bさんは、楽しそうなことには飛びつくし、つまらないものは上手に外野へ。周りにもどんどん仕事をしているのでいつもニコニコ余裕がある顔をしているようにみえます

 

プライベートも楽しそうですしね(Aさんは研修ばっか行ってて、家族ときちんと遊べてるのかな。。。)

 

仕事もプライベートも楽しそうにおくり、いつも心にゆとりを持ちながらも、上からも下からも一定の評価を得ているBさんを、僕は頭が切れる人だと判断しました

 

僕はこう二人を見分けましたが

おばちゃんはどう見分けてAさんを頭が切れると言ったのかな?

 

詳しい話は会話から逃げてしまったのでわかりませんが、きっと世代間の差とか、男女の差とか好き嫌いとかいろいろあったかと思います

 

僕はおばちゃんから

 

「意味わかってる?」

 

ってバカにされましたし、日本語の意味をよく理解していません

 

たしかなことは。。。

 

僕は断然Bさんに近い感覚で仕事に臨んでいるので

 

きっとこのおばちゃんからは評価されてないなってことww

 

ぜーんぜん気にしてないですけどね~

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました

ジョグ日記

今日は仕事帰りに4㎞だけ

 

4㎞だけでも汗びっしょり(^^;;

 

夕方の時間なのでそんなに飛ばせず㎞平均は4.30分でフィニッシュ‼︎

 

いいペースで走ってはいるけど、果たして実になっているのかしら。。。

 

今日はここまで!ご静聴ありがとうございました

ネイマール本当に移籍するんだね(^^;;

もうすぐ日本円にして300億円程度の移籍が完了するっぽいですね

 

一人の選手にですよ?

 

たしかにネイマールはプレイ面だけでなく商業面でも稼げる選手ですが。。。

 

それにしてもすごい額です

 

さて、僕が応援しているのは別チームなので彼がどこに行こうが全く関係ないですが、こちらのストーブリーグもまた順調🎶

 

プレシーズンを見てもなかなかいい仕上がりで、期待出来そうです!

 

今年からスカパー!からDAZNスポナビに乗り換えたので欧州主要リーグは大体観戦可能な環境が整いました‼︎

これから眠れない週末がまた帰ってきますよっ‼︎

 

ネイマールの話しようと思ったけど全然話がもたなかった〜笑

 

今日はここまで!ご静聴ありがとうございました