日々道道にっき

日々の道々日記。感じたことを綴ってきます。

BESS建てたい!2

 BESSを建てることが出来るまでに

この『BESS建てたい!』は何回投稿することになるのでしょうかw

そもそも建つ日は来るのでしょうかww

 

笑えませんが、ここまでの我が家のマイホーム計画のこれまでを振り返ってみます

 

(※偏った考えの記事になっております。ハウスメーカー様を侮辱するつもりはさらさらございません。

僕たち夫婦が変わり者なのです<m(__)m>)

 

さて、

BESSとの出会い

GO OUTなどを立ち読みしていたので、なんとなくBESSの存在は知っていました

 

BESSを検討するまえ、知人からbinoを紹介されました

 

当時、マイホームセンターに出入りしていた頃で、変わり映えしない形、説明に

 

妻「マイホームセンターだとカッコよく見えるけど、完成見学会に行くと、結局どこもいっしょだね」

 

僕「これじゃどこで建てても変わらないかもね~」

 

 

妻「ねー」

 

僕「ねー」

 

と、マイホームに夢を持てずにいました

 

そんなときに知人からbinoについて話を聞きました

 

知人「俺の友達がbinoってとこで営業やってるんだけど、若い人たちから結構ウケがいいみたいだよ~」

 

暇つぶし半分に見に行ったらこれが第ヒット!心ときめきました!!

 

僕「なにスキップフロアって♪」

 

妻「なにこのウッド感♫」

 

他にはない造りに僕たちの心は鷲掴みされました

 

もともと構造などの難しい説明は頭に入ってこなかった僕らは見た目重視ですww

 

たちまちbinoの虜になり、binoについて調べ始めました

 

そんなときです

 

知人「そんなにハマったんだ!そんなハマるんだったら絶対BESSでしょ」

 

僕・妻「え!?」

 

しかし僕の頭の中には

 

(でもBESSってたしかログハウスだよな~

冒険が過ぎるかな~

一生の買い物だしな~

親になんて言おうかな~)

 

 

かなりビビッていましたw

 

でもまぁ、ひとまずみるだけみてみようか

 

そんなノリで初対面♫

 

まずは担当の方から見学に来た経緯を聞かれます

 

僕「binoが好きなんです。BESSにも似た要素があるなって思って」

 

この何気ない返事が気に障ったようでして

 

担「binoとは違いますよ。はっきり言って全然違います。まずはみて。体感してください」

 

僕(なにこの自信。。。こんだけbino好きオーラ出してるこっちを納得させられるんだろうな~

でもこの人の、こだわりある感は嫌いじゃないな~)

 

と、いうことで早速見学へGo!!

 

ここで運命的な出会いをしました

 

なんとなく雑誌でみたことがあったワンダーデバイス!!

 

ログっぽいけどそこまでコテコテじゃない

 

だけど普通の家からは絶対感じられないアジがこの家からはひしひしと感じられるこの感じ♫

 

ふと、妻をみると

 

目がキラキラ―!!!

めっちゃときめいてましたよね

 

妻「私、こういう家が建てたかったんだよね~」

 

なんて都合がいいこと言うヤツだぃ!

 

帰りの車のなかではbinoの名前が出ることはありませんでした

 

で、ここからが本題です

 

実際BESS建てれるの?

 

課題その1

うちは長男、長女(一人っ子)の夫婦です

 

両家からは

「一緒に住むつもりないから」

とのお言葉をいただいております

 

が、万が一介護が必要になったときには引き取らないとね

との話をしています

 

課題その2

ワンダーデバイスは、吹き抜け~2Fの団欒スペースが魅力の一つです

 

現在一人の息子がいますが

 

妻「子どもは二人欲しいよね~」

 

僕「ね~」

 

と話しており、僕・妻・長男・もう一人

の四人で住むと、寝室が三部屋必要です

 

2F団欒スペースを潰さずに設計すると、2Fには二部屋までしか用意することが出来なさそうです

 

課題1、課題2を解決するためには、1Fにもう一部屋必要になります

 

ワンダーデバイス(フランクフェイス)で、1Fに一部屋確保しようとすると、8スパンという商品でないといけなくなるようです

 

課題3

ワンダーデバイス(フランクフェイス)には小さい順に

マッハ

7スパン

8スパン

 

とあるようですが、我が家の希望は一番大きい8スパンです

 

ありがたいことに親から土地をいただけると話を受けているのですが、

この8スパンがその土地に収まるのかどうかって大問題。。。

 

ちなみに、まだ具体的なマイホームの話は両親とはしていません

 

今後どう話を切り出そうか

だって切り出したところで、あの土地に収まらなければふりだしですからね~

 

現在夫婦で意見交換中です

 

 

また動きがあれば報告します

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました