日々道道にっき

日々の道々日記。感じたことを綴ってきます。

電子レンジの種類って考えたことあります??ってはなし

電子レンジの買い替えを検討中の我が家です


現在使用しているものは
結婚前に、僕が一人暮らしで使っていたもの


おそらく一万円ちょっとのものです


最近異音がしたり

 

温め後に焦げ臭いにおいが残ったり


妻の要望もあったり

 

ってことで
買い替え検討リストのトップにすることにしました

 

と・こ・ろ・が

 

僕「ところでどんなものがほしいの?」

 

妻「お菓子とか焼いてみたいからオーブンレンジがいいな」

 

僕「ん?ほしかったのは電子レンジじゃないの?」

 

妻「そうだよ」

 

僕「オーブンと電子ってなにが違うの?」

 

妻「。。。ワラ」

 

僕「。。。コラ」

 

と、いうわけで改めて電子レンジとはなんぞや??

を、調べてみました

※僕はパナソニックさんのホームページで勉強させていただきましたm(__)m

 

種類

1.単機能レンジ
・電子レンジの基本形
(今使ってるのはコレだな)

・食品を温める機能程度
(今どきのものって回さずに温められるんだねww)

・時間の調節をする機種や簡単な自動メニューは可
(ボタンはあるけど使ってるのは『トースト』くらいだよね)

・調理方法はあたためる・ゆでる・煮ること
(え?煮れたのw?ゆでれたのww?)

 

2.オーブンレンジ
・オーブン機能を追加したもの
(これが妻が欲してるタイプかな)

・単機能レンジに焼く機能を追加したもの

(本当に使うのかよ。。。w?)

・ちなみに焼き方が二種類あるみたい

 

ひとつめ

オーブン機能
ヒーターで熱を作り出して焼き上げる
ケーキなどのお菓子作り、パン生地の発酵などに便利とのこと
(使うかどうかは別にして、妻が欲してるのはこのタイプか??)

 

ふたつめ

グリル機能
ヒーターからの赤外線による輻射(フクシャ)加熱で焼き上げる

焦げ目をつけることに向いている

焼き魚や肉料理などの調理に便利とのこと
(我が家はBBQもするし、魚焼きグリルもあるしこの機能は必要なしかな)

 

3.スチームオーブンレンジ
・オーブンレンジ+スチーム機能=多分いっちゃんいいやつがこれになるってことよね!

・水蒸気(スチーム)で食品の乾燥を防ぐ。蒸し調理を行う。お菓子の仕上げ。これが可能になるようです
(スチームすげーな★★★)

 

ざっと三つに分類されました

 

さて、我が家はどれを選択するか??

 

本来なら3.スチームオーブンレンジを買いたいのですが

 

絶対機能を持て余しますし
多機能になるごとに胴体が大きくなるので置くスペースもございません!!

 

奥さまには2.オーブンレンジで満足していただこうかしらね

 

次回は具体的に製品選びをしていきますよ!!

 

乞うご期待!!

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました