日々道道にっき

日々の道々日記。感じたことを綴ってきます。

SBIネット銀行が重宝出来ます♫ってはなし

SBI証券で株取引をはじめる関係で開設して以降

我が家のメインバンクになっているSBIネット銀行(以下、SBI)

 

それまで信用金庫や地方銀行しか利用してこなかったので

 

銀行に利便性とか求めてこなかったのですが

使ってみるといかに便利かと思い知ったので

まとめてみたいと思います

 

そもそも我が家では

 株の購入は現金の使用抑止の効果を期待していますww

 

お金で持っていると

スキあらば使ったろう♫

ってヤツ(ボク)がいますからねwww

 

なので株や積立投信を買いながら

あくまでも貯蓄を増やす口座

 

それが我が家での位置づけです。

 

つまり

お金をおろすことは

基本的にはないはずなのですが

 

急にお金を出したいときがあるんですよ。。。ね。。。

 

そんなとき

SBIなら引出手数料が無料なんですよ♫

 

夜間だろうと

 

コンビニだろうと

 

OKなんです

 

利用状況によって回数は変わってくるのですが

 

我が家はそんな機会があっても

月に一回程度なので

 

手数料がかかったことはありません

(っていうか手数料かかるほど引出してたら貯蓄用口座として困りもんですからねww)

 

それから

目的別口座が役立つんですよ

今まで我が家ではなんとなく

 

結婚式台として300万円

出産費用に100万円

あれに○○円

これに××円

今通帳の中に△△万円あるから。。。

 

と、僕の頭の中で

計算しながら貯金をしてきました

 

だからたまに

僕「げっ!!今度○○があること忘れてた!!

その分の○○万円おろして別のモノに使っちゃったよ~」

 

ってことがたびたび結構

ありましたww

 

それがSBIでは目的別口座がつくれるので

そんなことがなくなりました

 

我が家では

 

①来年の車検代

石垣島旅行代

③車乗り換え代

 

三つの目的別口座を設けています

 

同じ通帳で管理しているお金でも

 

国内株式

積立投信

車検代

旅行代

車乗り換え代

 

ポケット別に管理出来ているイメージですね

 

これがめっちゃ便利です

(僕のボキャブラリーではうまく伝えられないか。。。w)

 

あとあと

インターネット上で管理が出来る

こともポイント高いですよね

 

振替や振込(しかも手数料かからずに!!)も便利なんです

 

株をはじめて良かったことのひとつに

 

SBIネット銀行と出会えたことがあるかもしれませんね

 

気になった方はチェックしてみてくださいな♫

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました