日々道道にっき

日々の道々日記。感じたことを綴ってきます。

頭が切れるってどういう意味?

(あたま)が切・れる の意味

  1. 物の考え方が鋭い。問題をみごとにすばやく解決できる。頭の回転が速い。

 

こちらには簡単にしかまとめられていませんでした。。。

 

んー。よくわからんww

 

さて、なんでこんな話をしているかというと、今日職場でおばちゃん先輩に言われたんです


おば「AさんとBさんっておんなじ経歴たどってるけど、Aさんはすごく頭が切れる人だよね?」

 

僕「え?そうですか??僕はBさんも頭が切れると思いますけどね」

 

おば「えーっ!?私はそうは思わないな!Bさんは全然だよww頭が切れるってどういう意味かわかってる~www?」

 

僕「。。。」

 

この話で僕が最初に感じたことは


こいつメッチャ失礼なやつだなっ!!

 

こっちが頭が切れると認めている人をケチョンケチョンに言うなんて~。。。チクってやろうかぁっ???って感じです

 

しかも最後に俺のことも小バカにしたぞ~!でも僕は実のない人とは話をするだけ無駄だと思っているので、しら~っと仕事に戻りましたヨ!

 

おっとそんなことが言いたいんじゃありません

 

たしかに僕はAさんよりBさんのほうが頭が切れるんじゃないかと感じています

 

ここでAさんとBさんの特徴を

共にアラフォーの男性。車内の中核を担う頼れる先輩です

 

Aさん
Aさんはチャレンジャー。土日も使って社外の研修に参加し、新しいことを持ち帰り、自分がリーダーとして周りのみんなを引っ張っていろいろなことに挑戦しています。実るまでにはもう数年かかりそうですが、それまで自分が先頭で引っ張るおつもりのようです。


また、管理職からの信頼も厚いので、よく頼まれごとをされて遅くまで頑張って働いています。また、部下からも「管理職に直接言いづらいことはAさんに!」と慕われ、上と下の蝶番の役割もこなしている印象です。

 

Bさん
Bさんも新しいもの好きの印象はありますが、手を出すのは自分の好きなことや興味があることで、面白そうなものです。職場全体が燃えている企画でも、興味がなければ外野から見守ることも。こちらも管理職からの信頼は厚いですが、管理職に向かって「え~」とか「いや~、めんどうですね」とか言えちゃうキャラクターはうらやましい限りです

部下からの評判も二極にわかれ、慕っている人もいれば、「人任せ」「やる気がない」と批判される声も耳にします

 

家族サービスもまめにやっているようで「よくディズ〇ーに行ってきた」「今回はこうやって攻略してきた」とか楽しそうに話してきますw

キャンプなどのアウトドアも好きだけど、ガンダムやゲームも好きみたいで、プライベートも充実してるっぽいです。

 

僕がBさんを頭が切れると言ったわけ

ちなみに初めにことわっておきますが、僕はおばちゃんと違って、Aさんを否定しているワケでもないですよ
ボクハミウチノコトカルガルシクイッタリシナイカラ。ココロデハオモッテイルケドネww

 

と、いうわけで本題です。Aさんはなにごとにもチャレンジするし、引っ張っていくタイプです。でもこれってシステム化出来ないかな?って僕は思っちゃうんですよね(^^;)

 

Aさんの周りにはAさんが引っ張らないと動けない後輩くんがゾロゾロいる印象です。職場では困ったことがあるとAさんを探す風潮があるように思います

 

これってAさんめっちゃめんどくさくない?って思うわけですよ

実際Aさんが「大変だ~」「それくらいやってほしいんだけど。。。」と愚痴っているところを見かけることもシバシバ。

 

一方Bさんは、楽しそうなことには飛びつくし、つまらないものは上手に外野へ。周りにもどんどん仕事をしているのでいつもニコニコ余裕がある顔をしているようにみえます

 

プライベートも楽しそうですしね(Aさんは研修ばっか行ってて、家族ときちんと遊べてるのかな。。。)

 

仕事もプライベートも楽しそうにおくり、いつも心にゆとりを持ちながらも、上からも下からも一定の評価を得ているBさんを、僕は頭が切れる人だと判断しました

 

僕はこう二人を見分けましたが

おばちゃんはどう見分けてAさんを頭が切れると言ったのかな?

 

詳しい話は会話から逃げてしまったのでわかりませんが、きっと世代間の差とか、男女の差とか好き嫌いとかいろいろあったかと思います

 

僕はおばちゃんから

 

「意味わかってる?」

 

ってバカにされましたし、日本語の意味をよく理解していません

 

たしかなことは。。。

 

僕は断然Bさんに近い感覚で仕事に臨んでいるので

 

きっとこのおばちゃんからは評価されてないなってことww

 

ぜーんぜん気にしてないですけどね~

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました