日々道道にっき

日々の道々日記。感じたことを綴ってきます。

これって冷房病??

息子が産まれてから、室温には気をつけた生活をおくっています。


特に寝汗が半端ない夜間は、『28℃』『微風』ですが、朝方までエアコンをつけっぱなしにしています


子どもの寝汗は凄まじい!とよく聞いていましたが、まさかここまでとはと驚いています


そんな生活をしていたせいか、今年はなんだか僕の身体に異変が!!


普段ほとんどない
肩凝り頭痛が酷いんです!!

 

病院できちんと診てもらったわけではないのですが、ネットで調べてみるとどうも冷房病ではないか。。と。。。


冷房病の代表的な症状

頭痛・肩凝り・腰痛・腹痛・疲労感・食欲不振・不眠症・むくみ

 

冷え症の症状と似ているようですね

 

冷房病の原因

急激な温度変化に身体がついていけていないことがその原因にあるようです

 

たしかに僕の生活は。。。

 

昼間
職場(冷房キンキン)⇔外回り(太陽ギラギラ)

 

夜間
自宅(冷房で快適)⇔夜ジョグ(汗でビショビショ)

 

はき違えているところはあるかもしれないけどこんな感じでしょうか

 

きちんと調べると交感神経がどうとか、副交感神経がどうとか出てきますが、とにかく急激な温度変化には気をつけなくてはいけませんね!!

 

さらに冷たい物の摂取も気をつけたほうがいいようです


僕はキンキンに冷えたお茶やジュースを飲み、アイスもよく食べます


食欲もなかったりすると冷やし中華など冷たくてさっぱりしたものを食べていますね


この辺もあてはまっています。。。トホホ

 

冷房病の予防(ボクにでもできそうなもの)

とにかく身体を温めてあげたほうがいいようなので、今夜からお風呂にはしっかり浸かろうと思います


それから土日は温かいコーヒーを飲む時間をつくろうと思います


最後に、朝・昼・夕の食事には、必ず一品温かい物を入れてもらうように奥さまに交渉してみようと思いますww

 

悪化すると、エアコンの効いた部屋に入っただけで症状が出てしまうこともあるというヤッカイな病気です!

 

今のうちから対策していきます!!

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございました